レインボーカフェプロジェクトの活動の拡がりをブログで日々ご紹介。「レインボーカフェプロジェクト」は障害者が自立できる社会を実現するための岡山の支援機関です。

HOME
Q&A よくある質問
メディア掲載
お問い合わせ
HOME
プロジェクトについて
設立と目的
虹に込めた思い
代表プロフィール
ビジネスモデル
活動の拡がり
活動への参加
On-line Shop
Q&A よくある質問
移動式カフェ
メディア掲載
お問い合わせ
移動販売車 情報はコチラ!

活動の拡がり

レインボーカフェプロジェクトの活動報告、イベントなどお伝えします。

このブログを購読する

2011年04月03日

茶屋町Let's

今日は、「茶屋町Let's」第3回勉強会に参加してきました。

「茶屋町Let's」とは?

発達障がい者の「自立」「就労」は多くの課題を、1人1人が課題を受け止め、やろう(Let's)と動き始めることで、少しずつ現状をよい方向へ変えていくため、特別支援学校教員、特別支援学級教員、塾講師、家庭教師、保育士、医師、障害者支援センターなど様々な立場の方が参加し、やりたいこと、できることを話し合い、情報交換していく会です。

 

  • RCPの事務局のある茶屋町にある「特定非営利活動法人 Selfish」 の代表内籐 洋先生と、支援学校の熱血教師西村先生の声かけにより始まった会です。御縁あって私も第1回から参加させていただいてます。
  •  

    この会に参加して、RCPとしての方向性が見えてきた気がします。

    障害者を支援するという概念を通り越して、障害者就労支援を通して、地域コミュニティの抱える「核家族化」「家庭における高齢者介護・育児機能の低下」といった問題を障害者自らが解決に参加することでコミュニティの中で共生する場を獲得していく。

    障害を持つという一見辛い状況「雨空」に、陽の光があたったら、そこには美しい「虹」ができるはずです。

     

    ...more

    2011年01月31日

    定例ミーティング

    今日は2週間毎に行っているRainbow Cafe Projectの定例ミーティングでした。参加いただいたのはair+の久保さんと、今回初参加の石井大輔さんです。 移動カフェの出店計画を練っていますが、さすが有名商社でアパレルの貿易に従事されていた石井さん、シビアで現実的な指摘をしてくださいます。 移動カフェ船出までクリアしなければならない課題がたくさん出てきました。 でも、あきらめませんよ。

    ...more

    <<oldest Prev 12345


    ページトップに戻る